2006/02/20 Photo(?)


掲示板ネタですが、ほっとけない話なのでコチラにも。
ひらた☆さんの投稿です。

----------------------------------------------------------------

PSE法  投稿者:ひらた☆  投稿日: 2月20日(月)19時37分19秒 her61.her.hanshin.co.jp
  ろくたんさんからご了解をいただきましたのでちと堅い話を… m(_ _)m

PSE法という法律が5年前に出来たそうです。

「電気の安全管理を目的とし、漏電・火災・感電などの事故防止と 粗悪品を排除してきちんとした電源部品で運用管理するという目的で制定されました。
 具体的には、電気製品に安全確認マーク「PSEマーク」を付けて製造、販売 を義務付けるものです。2006年4月以降からは「PSEマーク」の表示がない製品の販売は通常通りでは出来なくなります。」という法律らしいです。

 具体的には古い電気製品の販売が基本的には一切出来なくなる、と考えていい内容であるようです。(個人的な売買はこの限りではありませんが、中古品を扱う業者さんなどは壊滅的なダメージを受けると想像されます。) もちろん、中古音響機器などもこの法律により影響を受けます。(当然オークションなどでも業者が販売する中古機器は無くなると考えてよいでしょう。)

 今更、という感じはありますが、下記のサイトでこの法律の施行に反対する署名をすることが出来るようです。けっして強制するわけではありませんが、音響機器だけではなく意外と影響範囲は広いようですので、いろいろご自身で調べていただいた上で趣旨にご賛同いただけるようでしたら署名をしていただいて意思表示されるのも良いのではないでしょうか。

----------------------------------
ろくたんさま
 快く掲示板をお貸し頂き、有難うございました。

平田 茂

http://www.jspa.gr.jp/pse/


  
左側にメニューが
出ていない場合は
ココをクリック