2007/05/03 Top Photo


さて、今日午後から....先日の46cmスーパーウーハーBOXの作成に手を付けました。

入手のしやすさの関係から12mmのラワンベニアを2重張りで使用しました。

補強の為、2×1のパイン材を縦に半分割りにしてX状に使用。


サイズは750mm×750mm×900mm

先日の設計通りです。
多少フロントのバッフルを下げる様に変更しました。


去年の今頃は1枚980円だったベニア板も今は一枚1280円!(@_@;
この箱を作るのに4枚のベニアを使用しています。

その他の材料代で既に6千円。決して安くない。(^_^;
ベニア同士は接着剤を塗りその上で要所要所で20mmのビスで裏から止めました。

Xブレーシングみたいな補強も内側のベニアに40mmのビスで固定。
ビス頭はベニア同士の間に隠れるので表からは角の固定ビスしか見えないようにしました。
こんな感じです。

一応、ノンスキャロップって事で。(笑)
フォワードシフトしといたら「きらびやかな低音」になったかも。。。意味不明。(笑)
引いて撮ったらこんな状態。。。。

正直、失敗でした。
まさか....こんなに大きいとは。(T_T)

完成の暁には「誰かの所にお願いして置いてもらう」って事にならざるを得ないと思われます。(T_T)/~~~

うわぁ〜。(T_T)

何やってんだ、俺。_| ̄|○
46cmスーパーウーハーをサイズ比較の為、仮置きしてみました。

でかいです。
いや、箱が。

写真で見る限り46cmもあるスピーカーには見えません。(T_T)
でっかいなぁ。。。

よく見てみたら設計は700mm角だったのに勘違いして750mm角で作ってる!(@_@;

出来上がっても倉庫から出るのか??(^^;
果たして重量は?(^^;

容量が400リットル近くになってまして....ダクトの穴径を多少大きくしないと駄目なようです。(^^;;;;;;;;;;;;

大変な事になってます。_| ̄|○



今日は5/5、子供の日です。 関係なくスピーカーBOX作ってます。(笑)

バッフル板の付くフロント側を作りました。
当初はこの部分もベニアを使用する予定でしたが、ベニアの歪みがあって補正する為にパイン材を使いました。

表は目立つので45度でカット。

下の飛び出た部分にバッフル板が乗ります。
12mmベニアを2枚重ねにしてバッフル板を作りました。
間に接着剤を挟んで20mmのビスで引っ張り込みます。
後でスピーカーの入る穴を開けるところ以外はビスで押さえます。
もちろん、この面は裏面で実際は見えなくなりますよ!(笑)
バッフル板を置いてみました。
スピーカーの向きはもちろん反対向きですが、まぁこんな感じで取り付きます。
裏返して背面の部分の加工。

向かい合った板の補強の間を繋いで太鼓鳴りしないように補強します。
この部分にタイヤをつけて移動する事を想定しているので、この部分に補強を入れました。
足を取り付ける部分の補強です。
背面板をのせてみました。

今日はここまでの作業。
その内に、穴あけと吸音材入れ、塗装、キャスター足取り付け....の予定。


  
左側にメニューが出ていない場合はココをクリック