2007/08/25 Photo


8/24〜26は 我が南砺市福野地区のスキヤキイベント

スキヤキと言っても肉を焼いて食べたりはしませんが。(笑)
正式にはスキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドと言う名前の音楽イベントで「世界の音楽を聴ける」イベントです。

その中でマダンステージと言うコーナーで音楽友達が演奏したので見に行きました。(~_~)

25日のイベントでーす
<マダンステージ(出演順)>
8/25(土)12:30〜18:00

1.夜高太鼓 Jr.Gr.青組
2.花香(ほあしゃん)
3.T-Grace Choir
4.高坂市晴
5.和太鼓「打友」
6.ATOKI
7.Seiji
8.Pot
高坂市晴
いつもライブすっぞ!でもお世話になってる高坂市晴氏です。
相変わらず走り回ってくれました。

最初の曲「明日はどっちだ」では一緒にくちずさんでる女性の姿も....。(~_~)

最後の「マスター」なんど聴いてもいい曲です。
ATOKI
多分、ご夫婦なんでしょうが、旦那さんと思われる方はスペインのお方。

フラメンコの曲を演奏。

その後は日本のアニメソングがスペインにもかなり放送されているそうで、日本とスペインの両国の言葉で日本のアニメソングを歌っておられました。

う〜ん。スキヤキ。(^_^)

雰囲気良かったので写真撮りました。

さて、日付か変って26日
8/26(日)12:30〜18:30
1.ASOBI
2.モジョリズム
3.センメッチュ
4.RICE
5.vox of joy
6.千田佳生
7.北村浩一
8.uniao dos AIRABESSADORES
9.ジェネラル・ファズ
10.直也バンド
11.平野健太&高木渉
モジョリズム
「さむでぃ」に出入りしてた時から知ってるナッキー率いるモジョリズムですが、カッコよかった。
この熱さって言うのはライブすっぞ!では見られないモノだと思う。
一度、ゲストで出て欲しいぐらいだ。

ベースはかの有名なスタジオベルの河村氏が参加。
飛び入りに近い状態と言うことだけど、良いベースだった。
vox of joy
ゴスペルと案内には書かれていたけど、どちらかと言うとポップス・コーラス・ユニットの感じを受けた。
金沢から来たらしい。

CDも出してると言う事で、素人とは思えないぐらい。あ、プロなのか??
千田佳生
我等が千ちゃん。(^_^)

会場に来ていた大谷氏やらモンターニャ、ルシ妻さんまでネタに使ってました。(笑)

ホント、この人の演奏は唯一無二だわ。
世界中探したってこのスタイルで演奏してる人居ないでしょう。
北村浩一
ギター1本での「サンバ」と言う事で、友達の梅原とも重なるところがあって期待して見ました。

「ボサノバとサンバは違う!」と言う事で、ブラジル音楽をやってる人にはこだわりがあるらしい。
梅原も同様な事を言っている。(笑)

また聴きたいなと思わせる演奏と歌でした。
石川県の人らしい。
uniao dos AIRABESSADORES
こちらはサンバチームです。

このトサカを付けた女性。。
多分、中学生ぐらいではないかと....。

ブラジルの血を引いてるのか日本人にはできない腰の動きでした。
あれをやったら壊れる。(笑)
注目度的には、本日この女の子が一番だったかも。

日本の小学生のダンスも可愛くてよかったです。(笑)

後ろの打楽器軍団の中には左奥に「あり・ノヴァ」の某氏が....。(^_^)
直也バンド
メンバーのケンゾー氏が是非見に来いと言うので....(笑)

直也バンド、直也さんとケンゾーさんの二人のユニットでは以前にラッコントで見させて頂きました。
今回、フルメンバーと言うことらしくて、インストプレーヤーでもある山岸さんも参加です。

この写真ではよく分からないけど、ベースの人は脚立に座って演奏。
ケツ、痛くないのかな。(笑)

良いステージを作ってました。(^_^)
平野健太&高木渉
毎年、スキヤキでは演奏してるらしいですが、個人的には久しぶりに二人の演奏を見ました。

高木さんのキャラ。好きです。(^_^)
スキヤキのフィナーレ
打楽器の人達が集団で叩きまくって次々踊ると言うフィナーレにふさわしいイベント。

....なのだが、どうも僕はこの状態を醒めた目で見てしまう。。。

もっともスキヤキらしい、アフリカなり韓国の打楽器を叩くと言うベースのモノなのだろうが、なんか違う気がするんだよなぁ。。。。

スキヤキのボランティアに入らずにライブすっぞ!に走ったのも根本にそんな違和感があるからかも知れない。

写真が無いグループもありますが、興味が無いとやっぱ撮れないわ。(^^ゞ

ジェネラル・ファズと言うロックバンドが出てたんだけど、音は悪くない。

でもどうしてベースの人は最初から最後まで観客に背を向けて演奏しているのだろうか?
ギターの人も二人とも完全に半身。横向いてドラムとアコギ見ながら演奏してる。
前を向いてるのは椅子に座ってるドラムとアコギの二人だけ。

観客の方から見れば「集団オナニー」を見せつけられてる感じを受けた。
観客に見てもらおうと言う気が無いのならライブなんか出なきゃいいのに。

僕の方も背を向けて聞かせて頂きました。(ーー;


  
左側にメニューが出ていない場合はココをクリック